将棋の経験

 Shogi (将棋): Japanese Chess – The Chess Variant Pages 

最近、僕は引っ越しました。今のアパートは前のシェアハウスより安くて広くて学校に近いです。とても便利だと思いました。日本の不動産屋はけっこう大変だと思いますが、とうとうできました。今のアパートの下に将棋カフェがあります。引っ越してから今までよく行ったことがあります。とても楽しかったと思います。

最初は将棋をしている人は僕が外国人だったからちょっとびっくりしました。僕はけっこうチェスをやったことがあってチェスと将棋が沢山同じところがあるので早く慣れていました。大体のストラテジーはチェスと同じなんですけど将棋の方がやり方が多いです。諦めず王様に圧力をかけるべきです。それとすぐ勝てるかもしれませんが、色々なやり方があります。チェスの場合には盤の中心を取ってそれで相手の王様に攻撃しますが将棋の場合には大体なんでもいいです。僕の好きなストラテジーは早く僕の早い駒と相手の左方を攻撃して王様の後ろに行って相手の王様を囲むことです。

 

将棋のルール】初心者や子供が覚えやすい方法とは(駒の動きや並べ方の一覧表プリント) - 子供と一緒に家庭学習



将棋の駒を紹介します。将棋には8個駒があります。

一番大切なのは王様です。王様はどこでも動けて取られたら負けます。

二番目は金将です。金将は前と横に動けるけど後ろの角に動けません。

三番目は銀将です。銀将は前と後ろの角で動けます。けっこう金将のようですが使い方は違います。攻撃する時に前に金将を使って後ろで銀将を使うべきです。それで相手があなたの線を壊したらすぐ警備できます。

四番目の駒は桂馬です。桂馬は前にだけ進めるんですが相手の駒を過ぎることができます。

五番目は香車です。香車も前にだけ進めるんですが進める距離は無限です!

六番目は飛車です。飛車は前と後ろと左と右無限距離に動くことができます。

七番目は角行です。角行は全部の角に無限処理に動くことができます。飛車と角行はチェスのルークとビショップと同じです!

八番目は歩です。前にだけ進めます。

一番のチェスとの違いは取ることと入れることです。相手の駒を取ったら次のターンにあなたが盤のどこにでも入れてもよくてその駒を使えます。あなたの駒が相手の国土に着いたら アップグレードすることもできます!

将棋はとても楽しくて面白くてルールもあまり難しくないゲームだと思います。いつかやってみてください!

コメント

このブログの人気の投稿

サン・ルイス・オビスポ